@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018) が遅すぎる

買ったのは三年前の春頃だったけど、四年前の秋のモデルだし、まあ古いは古いけど、それにしたって遅すぎじゃない?というくらいパフォーマンスが悪い。もっぱらブラウザくらいしか使ってないけど、そのブラウザの動作が Google Chrome も Firefox も Safari も軒並み遅くて、どのページをクリックしても表示されるまでに五秒くらいかかるし、タブを開いたり閉じたりするだけでも一秒くらいかかる。ペーストすら知覚できるレベルの間がある。ブログ書くのも文字入力とかな漢字変換が遅いのでだいぶストレスフルで、コピペとかリンク貼ったりする手間を差し引いても iPhone で書くほうが数倍快適。これはモデルとしても個体としてもハズレを引いた気がする。悪名高いバタフライキーボードはやっぱり打ちづらいし。とはいえまだ壊れてはいないし、買い替えるにしても早くて来年の夏になるので、我慢して付き合っていくしかない。