@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近仕事がそれなりに定常的に忙しくて、勤務時間中に仕事以外のことをする余裕があまりない。こう書くと当たり前のようだけど、ちょっとした息抜きに社内ニュースを読んだりチャットルームの未読を消化したりする暇もなかなかない。なのでシェルとかエディタとかブラウザ拡張とかのツールの整備をしたり、多少手間のかかる調査や検証をしたりするのが軒並み先送りになっていて、ちょっと精神衛生上よろしくない。細々した生産性向上のアイデアはあって、しかしツールを試したり自作したりする時間が作れていないので、現状維持では良くないことを自覚しつつも現状維持しかできないことが地味に効いてくる。コーヒーを淹れたり、ちょっとした調べ物をしたりするくらいの時間はあるのでまだまだ余裕がないとはいえないのかもしれないが、腰を据えて取り組むべきことに長らく取り組めていない自覚は大げさに言えば学習性無気力の要因になるので深刻になる前に手を打ちたいところだが。