@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Internet Archive に 5 ドル寄付した。ここに寄付するのは初めて。なぜなら寄付を募るページを見かけたことがなかったから(自分で探しまではしなかった)。今日 Wayback Machine にアクセスしたら寄付を募るページが出てきて、歴史改変に抵抗するためにもこのプロジェクトは重要です、などと簡潔に意義を説いていた。長年お世話になっているし、Wikipedia と並んで人類にとって重要なものだと思うので、いずれ機会があれば寄付したいとは思っていた。とりあえずプリセットの 5 ドルから、手数料分を上乗せして 5.41 ドルの支払い。支払い手段が充実してて、クレジットカードはもちろん、Apple Pay、Google Pay、PayPal、各種暗号通貨(詳細は見てない)などなど。普段こういうのはなるべく PayPal を使っているが(履歴が残るしクレジットカード番号を隠しておけるので)、今回は興味本位で Apple Pay で払ってみた。普段使うのと同じようにサイドボタンのダブルクリックで支払い。まあ体験が同じなのは当たり前なんだけど、楽になったものだ。

寄付後にアンケートがあって、なぜ寄付したのか?と自由記述欄があったので、せっかくだから理由をつらつらと書いてみた。こんなの誰か真面目に読んでるのか知らないけど。

I've been using Wayback Machine long time, occasionally but frequent enough. I've been thinking about the donation, but I hadn't just because I didn't find where I could donate (I didn't actively search, though). Today I saw the donation page when accessing the Wayback Machine resource. I found many payment methods are available, and some of them are pretty easy to use. I used Apple Pay, but PayPal was also acceptable. There were no reasons preventing me from donating, so I did it.

しかし Apple Pay 支払いだと ID 的なものを一切開示してないので実質匿名で寄付してる感じで、なんかいまどきのインターネットっぽくないなと思った。