@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 16: Showing how you can help

ミス洗練と。「今晩は、Happy Friday!」Happy Friday, TGIF!「oh, TGIF 忘れてたわ(?最初音が途切れがちでよくわからず)。今日はどんな日?」ちょっと忙しかったよ、今のアパートの契約を終えるために不動産屋へ行ったよ。来月引っ越すのでね「そう言ってたわね。順調?」うん、引っ越しの方は今のところ順調。でも奥さんの実家の工事のほうで色々問題が発生してね・・(ここから予習してなかった分野の話をし出したので全然表現がわからなくて苦労した)。そこから派生して、「日本の住宅って外観を保たなければならない的な制約ってあるの?」一部の町ではあるかもだけど、基本的にないよ。だからヨーロッパの街並みみたいに統一感があって綺麗、という見た目になってないね。逆に南米とかみたいにカラフルな家もなくて、地味だね「(制限がないのは)フィリピンも同じよ。みんな好き勝手な色に家を塗ったりしてる。青とか紫とか緑とか」話してる最中は思い出さなかったけど、そういえばフィリピンの学校見学に行ったとき、どこかの街並みは確かにカラフルだった記憶がある。

Lesson 16 の冒頭から。サクサク進み、ごく自然な流れでいつの間にか Try にも入っていて。今回のレッスンは Try の質問が難しかった。「あなたなら John にどんな助けを申し出ますか?」IT 業界でしか働いてなくて製造業の経験もなければ知人も心当たりないからなあ・・でももし John が中小の IT 企業とか、DX に取り組んでる事例とかでも役立つなら、そういう記事はいくつも読んだことがあるから、いくつかピックアップして要約を英訳してリンクを送る、とかはできるかも「それすごく助かると思うわよ、そういう労力をかけてやってあげることがね」「過去にあったばかりの人に助けを申し出た経験はありますか?」うーん、、記憶にある限りだと、ないかなあ・・もしかしたら、こういう人の紹介とかではないけど、似たような境遇(会社、役割)の人に、組織マネジメントとか採用活動をどうやってるかとかの取り組みについて自分の経験をシェアしたりとかは話したことがあるかも知れない。「共通の部分がある相手とは交流しやすいわね」

Act では、俺が IT 業界の人というのを考慮して、場所は IT 関連の展示会、ミス洗練は IT に明るくないけど何か関心があってきてる人、という設定でスタート。どんなものをお探しですか?「新しい機能のついたコンピューターを探してるの、それが何かは自分でもわからないんだけど」動画編集とかする?YouTuber やりたい、とか「それ面白そうね!私の今のパソコンは古くて遅いからね(マルチメディア編集なら Mac ですよ、と繋げたいな、とと考えながら聞く)」ところで OS は何使ってるの?「Windows よ。Mac ってどうなの?」おーまさにマルチメディア編集するなら Mac をおすすめしようかなと思ってたんですよ!MacBook Pro がおすすめですね「いいわね、自分のブログ用に写真とか動画とかアップしたいし」写真なら Adobe の Photoshop ってやつが業界標準で普及してますね、昔は高いソフトだったけど今は月額お安い値段のサブスクがあります。動画は iMovie というソフトを Apple が出してて、無料です「まあ、最初からついてるの?」えーと、ダウンロードは必要なんですが、無料です「いいわね、あなたもブログやってるの?」あー(笑)、持ってますが、実はマルチメディアはあんまり得意じゃなくて、もっぱら文章を書くばっかりですね。あたりで時間が来て終了、「ちょうど Mac どうかなって思ってたところだから、あなたは私を助けました!」おーそうなんだ、ロールプレイ抜きに MacBook "Pro" がおすすめだよ、Air とか他のモデルに比べてちょっと高いけど、動画編集とかやるなら Pro はとってもパワフルだから、ストレスなく使えると思うよ。

という感じで Lesson 16 を marked してもらい、終わり。次はおそらく Lesson 17 の冒頭から。明日もミス洗練を予約した。