@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ビストロ KIMURA

引っ越しまであと一週間ちょっと。残りわずかなこの土地での暮らしを名残惜しむように、ここはというお店を再訪している。

数駅先のフレンチレストラン。妻やおれの誕生日など、記念日の定番のお店だった。誕生日用にデザートに名前を書いてくれたり、チェキを撮ってくれたり、気さくなご主人と奥さんの、あたたかい雰囲気のお店。妻の母と三人で来たこともある。最も思い出深いお店の一つ。

妻が電話で予約した際に引っ越しの件を伝えていたようで、普段は厨房にいるご主人がわざわざ挨拶に来てくれた。奥様は数年前に近所に開店したデリのお店のほうで忙しく、こちらのお店にはなかなか顔を出せないそうで、残念ながらご挨拶は叶わなかった。

美味しくて値段もリーズナブルで、良いお店だった。またいつか来たい。

はてなを始め各種 SNS アカウントのプロフィール画像に近年使っているこの写真、

これはこのお店の奥さんが描いたもので、パンにつけるオイルにバルサミコ酢かなにかでかわいいイラストを描いてくれるのが定番だった。毎回楽しみで、これは最初に撮ったやつで上手く撮れたので気に入って、以後プロフィール画像として使うようになり、インターネット上における自分のアイデンティティの一部になった。そういう意味でも、思い出深いお店だ。