@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

昨日の夜中、エリザベス女王危篤→死去のニュースに「元気になって」「まだ死なないで」のようなコメントがたくさんついているのを SNS で眺めながら、なんか違うよなあともやもやしていた。家族や親戚でもない、英国民でもないのに、、というのと、96 歳まで生きたら大往生といっていいのだから「まだ死ぬなもっと生きろ」というのもある意味むごいというか、じゃあいつまで生きればいいんだよというか。もちろん「もう十分生きたよね」などと書こうものならたちまち炎上するだろうからおいそれと書かない・書けないのも無理はないが、どうせ何かコメントするなら「最後のときまで苦しまずに済むことを願う」とか、そういう方向性のほうがふさわしいように思う。