@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 14: Asking open-ended questions

元気な女性トレーナーと二回目。「今日はどんな日曜日でした?」いやあ午後まで寝てたんだけど、午後は忙しかったです、来月引っ越しするんだけど、新しいエアコンと洗濯機を買おうと思って電気屋に行ったんですよ、エアコンは元からついてるやつを仕事部屋に移動するつもりで。そしたらエアコンが古すぎて原状回復できないかもしれないと言われて、原状回復は必須と大家・不動産屋から言われてるから相談しないといけない、次の引越し時に最悪新しいエアコンを置いていかないといけないから、でエアコンは買えず、洗濯機はドラム式がいいのだけど設置スペースの大きさの関係で一番小さいモデルしか置けず、別の電気屋にも念の為行ったらその一番小さいモデルは特殊な作りだから設置場所を選ぶので設置不可なケースが多い、一度業者の見積もりをとった方がいいと言われ、でも引っ越し先は金沢で遠いからおいそれといけないので洗濯機も買えず。僕も奥さんも疲れちゃって、奥さんは特にがっかりしてますよ。と一気に喋って聞いてもらった。

Lesson 13 のまた冒頭の質問から入ったのでこれはやっぱり進捗の記録がおかしくなってるのではと思い、See パートに入りそうになったタイミングで、実はこのレッスン三回目なんだけど、そちら側から見て僕の進捗がどうなってるか確認して欲しい。冒頭から始める、という進捗にマークされてるなら最初からやるので問題ないのだけど、と。そしたら「ごめんなさい、見直したら Lesson 13 完了で良さそうだわ。あなたの話(13 冒頭の質疑応答)に聞き入ってしまってね。Lesson 14 に移動しましょう」ということで三回目は回避できた。こういうのあんまり経験なかったけど、割とあることなんだろうか。

Lesson 14 に入って Biz Tips の 2 で「人は自分のことを喋りたがるから、相手のことを質問しろ」というのがあって、それ読んだあとの感想コメントとして、ちょっと恥ずかしくなりました、ほらこのレッスンの最初にまさに僕自身が自分のことばかり喋り続けたから、というと「いいのよ!私は生徒さんが喋るのを聞くの大好き。25 分のレッスンで生徒さんが多く喋るほど、良いサインなの。ミスも訂正できるから安心だし」と。この人はキャラ的に肝っ玉母ちゃん的などっしり構えた安心感があるなあ。あだ名をつけるとしたらミス肝っ玉かなw

Bizmates Style 読み終わって残り 1 分 40 秒ほど、ここで Try に進んでも中途半端だからキリのいいここで止めたいなと思ったので「質問は?」に対して fortified wine って何?と事前に予習してチラッとは調べてたものの質問をして時間を潰した。fortified は何かを強化する(添加物とかで)、で fortified wine はビタミンとかを追加して強めたワイン、とのこと。エナジードリンクは fortified ではないの?と残り時間ゼロだったのであまりじっくり聞けなかったが、ものによると。まだいまいち定義がわからないが(red bull とかアレ系は全部 fortified drink ってことにならないの?)、まあ本筋とは関係ないので。

Lesson 14 の Bizmates Style まで終わり、次は Try から。やっと Lesson 13 の呪いが解けた!明日はミス洗練を予約した。

  • Hello, Ken!
  • lesson14 Asking open-ended questions
  • Very much so
  • When I have a chance to talk to foreigners, I feel that I am more comfortable in conversing. However, I am a little hesitant because of language barriers
  • open -ended questions
  • These are questions that may encourage the other person to expound on their ideas
  • expound - expand
  • Example:
  • Yasu asked close questions and it didn't work out well
  • Which country produces the best wine?
  • My wife has joined a similar event
  • Not as spontaneously, it's usually on official matters
  • We are given a short time to present progress
  • fortified - strengthened
  • iron
  • ah-yuhrn (iron)
  • NEXT Lesson 14 TRY #1