@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 14: Rejecting a request

ミス洗練と。今日は元気そうでよかった。明日は節分だっけ?と聞かれ、明後日かな、節分はお祝いするの?うーんお祝いって感じじゃないけど、豆を買って食べて(豆まきは語彙不足で説明しきれないと思ったので言わず)、あ、あと恵方巻きって知ってる?(Google 画像検索結果ページの URL を貼る)これを食べるんだよ、あーなんか聞いたことあるかも、どっかの方向を向いて食べるのよね?そう、毎年違うんだ、などと楽しくおしゃべりした。エホーマキとリピートしながら、私は日本語を覚えるときこうやって自分で言ってみるようにしてるの、などとも教えてくれた。

彼女のスタイルは Example と Bizmates Style を続けてやるので、Biz Tips からレッスンは始まったものの #1 も読み直して、Example も読み直して、結局 Lesson 14 は最初からやり直すような形になったが、そのおかげかピッタリ時間いっぱいで Act まで終わり、綺麗な形で終えられた。レッスン終わりには「特に直すところはないけど(おそらくロールプレイに関して)、チャットにセンテンスの訂正を書いておいたから後で見ておいて、あなたが喋ってるのを中断したくなくて途中では指摘しなかったけど」と。気配りの対応。

Lesson 14 まで多分終わり、次は Lesson 15 の冒頭から。だと思う。明日はミスクールを予約した。