@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 14: Rejecting a request

ミスおすすめと。先週レッスンキャンセルしちゃってごめん、と冒頭で伝えた。全然気にしないで、いつでもキャンセルできるし、他の人から予約もあったしね、的な軽いノリ。今日はすげー忙しかった、とか、今夜はゆっくり過ごしたいけど猫のトイレを洗わなきゃ、とか、明日は明日の風が吹くわよ、とか、ところでもう一月も終わりって信じられる?とか、疲れてて目も疲れてるし少し頭痛も感じたけどいつもの感じで楽しく喋れた。

Lesson 13 のロールプレイでは、先輩?(senior)のマネジメントスタイルが合わないのでプロジェクトを外れたい、という理由に対して、「ここだけの話だけど、彼に対しては過去に他の人からもそういうフィードバックをもらったことがある。彼はちょっと後輩に厳しいところがあるけど、個人的に話す機会を持ってもらったら、態度をあらためてくれた。先輩とそういう話をするのは勇気がいるけど、一度二人で話し合ってみてくれまいか」「これもここだけの話だけど、仮にジョンとしようか、前に彼と働いた後輩だけど、そいつが仲直りしてうまくプロジェクトが終わった後、彼は人事評価のミーティングでジョンの働きを高く評価して昇進とボーナスを強く推薦していた。確約はできないが、今回君がうまくやり遂げれば、彼は同じように君を評価して推薦すると思う」みたいな話を即興ででっち上げて乗り切った。が、準備できてたらもっとスラスラ言えただろうなというのはあった。

Lesson 14 は、「上司に要望を却下されたことはあるか?」「逆に、上司として要望を却下したことはあるか?」という pre-questions から始まり、どちらもイエス。却下された方は会社の方針なので fair reason で、却下した方も「不要、代替案がある」というものだったので自分では fair だと思う・・という感じ。

Lesson 14 の Biz Tips #1 まで終わり。次は #2 から。明日はミス洗練を予約した。

  • Hi
  • Before the day ends, I was able to fix the problem
  • Try t o talk to him IN PERSON
  • There's a big chance for you to get a good evaluation from him
  • In the last decades..