@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 10: Review

ミスターヒップホップと。中一日、そして今日は仕事の調子も悪くなく、体調も(花粉も)悪くなかったのでいい気分で臨めた。

スモールトークで、会社で半期の自己評価をする時期で、任意だけど同僚にもフィードバックできる(ただしシステム上で相手から「フィードバックしてください」というリクエストを送ってもらわないといけない)ので、アメリカの同僚にフィードバックを送ったんだ、という話をしたら、「ジョハリの窓」って知ってるか、と聞かれ、名前は覚えてるけど内容忘れたと言ったら画面シェアして説明してくれた。

www.successfulculture.com

Johari window

あとで記事を読めばいいとは思いつつ、彼の答えも気になったので「Unknown Self ってどうやって知るの?」と質問してみたら、一番難しい、と前置きしつつ「新しいことに挑戦するのは一つの方法だ」と教えてくれた。例として、彼が学生時代にとある不純な理由からダンスのクラスを受講したところ、自分がいくつものダンスを上手に踊れることに気づいた、というエピソードを教えてくれた。なるほど確かにそれは自分も他者も知らなかった自分の姿だ。

ジョハリの窓の話で 15 分くらい喋ったので、レッスン自体は Lesson 1, 2 のレビューまでで終わり。でも今日も楽しかった。次は Lesson 3 のレビューから。

明日はミスター早口を予約した。