@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

『クリック可能なURL』

Buffer という老舗の SNS 予約投稿サービスがあって、最近そこが活発にマーケティングメールを送ってくる。Start Page という新サービスに力を入れているようで、こういうの他にもいくつかあった気がするけどなんだっけと思って link in bio で検索して適当な解説ブログ記事を読んでみたら、

link in bio(リンクインバイオ)とは、あなたのページに訪れたユーザーを外部のWebサイトに誘導する『クリック可能なURL』のことを指します。

と書いてあって、「いや URL はぜんぶクリック可能じゃないの?逆にクリック不可能な URL なんてあるの?*1」と思った。去年の M-1 決勝で最下位だったダイヤモンドのネタかよと。

*1:もちろん a タグによるハイパーリンクになってないただの文字列としての URL というものはあるのだけどそういう文字通りの意味ではなく。というか件の記事は Instagram アカウントのプロフィール欄を例に挙げているわけで、そういう箇所には当然 a タグではなく URL 文字列だけ入力して勝手にリンク可能なハイパーリンクに変換して表示されるわけで。