@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

二ヶ月くらいぶりにミスターサーヴェロと。またも雑談に。彼は十月下旬に台湾のワンデーレースに参加したらしく、その話をしたかったらしい。100 km のレースで獲得標高は 3,000 メートル以上結果は M35(30~35 男性のカテゴリと言ってたかな)で 12 位。彼としては不本意な結果だったようで、「原因は bad estimation だ。補給食が足りなかった。クッキーを 20 枚焼いて持っていったけど(フィアンセが焼いてくれた)、現地のフィリピン人の知人?参加者?から、四か所の補給所でバナナが出ると聞いてたので、きつい登りだから荷物を減らしたくてクッキーを必要と思う分だけしか持っていかなかった。レースがキツくて、35km 時点で補給を使い切ってしまった。残り 65km 大変苦しんだ。バナナはあったけど、15 分くらいしか持たないんだ。それでエネルギーを使い果たしてしまう」それでも大したもんだがなあ。あと、このレースにはなんとサイモン・イェーツ擁するジェイコ・アルーラも参加してて、Elite(プロ選手のカテゴリ)の優勝者もジェイコの人、と聞こえた気がするけどリザルト見ると違うなあ。。サイモンは 11 位(クラッシュでメカトラブル)。あと、日本人が多く走っててとても強かったと。「KIZUNA っていうチームだよ、知ってる?」聞いたことないなあ、KINAN なら聞いたことあるが・・それプロのチームなの?とか話しながらググったら、台湾を拠点とした日本人のチームでそういう名前のがあるという 2014 年のシクロワイヤードの記事があったので説明してみたけど、後でもう少し調べたら日本拠点のチームでも同じ名前であって、そっちのような気もする。今時ネットでチームのホームページとか SNS アカウントが出てこなくて謎。話戻って、彼は本当に悔しかったようで、何度も絶句しながら、来年もまた走る、次はフィアンセも連れていく、時間がなくて台湾の名所巡りはできなかったけど電車やバスの乗り方もわかたし。あともう一つの失敗談として、デビットカードとクレジットカードだけで US ドルを持っていかなかったらデビットカードが台湾で使えなくて、キャッシュがなかった。だから滞在中の食事はずっとセブンイレブンだった、クレジットカードで払える唯一の店だったからね、と。レース前日の食事もセブンイレブンだったそうで、だから体力が持たなかったんじゃない、次回に備える TODO リストには、1. クッキーを山ほど持っていく 2. US ドルを持っていく、って書いとかないとね。などと茶化した。あと、彼が自転車レースのコーチをしてる生徒数名も一緒に台湾へ行ってレースに参加して、一緒に走れたのはとても良かったよ、とも。最後の一分くらいで「君は台湾に行ったことある?」あるよ、ほんの二、三日で観光もろくにしなかったけど、初めての海外だったから思い出深いよ。などと話した。ペパボにいた頃同僚数名と RubyConf Taiwan に参加した時のこと。

news.yahoo.co.jp