@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: スマホのロック画面をデジタル名刺代わりにする

スマホのロック画面をデジタル名刺代わりにする - @kyanny's blog

オフラインイベントの懇親会で数人に見せて QR コードをスキャンしてもらったところ、いくつか気づきがあった。

  • テクノロジーに慣れてる業界の人たちでも QR コードスキャンは多少もたつく
  • 照明がスマホの画面に反射して読み取りづらい、というのも多少はありそう
  • ロック画面の自動消灯をオフにしてないと、カメラを起動して読み取ろうとした刹那に画面が暗くなって失敗、というのが何度かあった
  • NFC 名刺に慣れてる人はそれと勘違いしてスマホを画面にタッチ→反応しない、というのもあった
  • QR コードスキャンがうまくいかない場合に備えて URL よりも SNS アカウント名を書いておくほうがフォールバックとしては伝わりやすい

結論として、やはり紙の名刺に QR コードとかアカウント名とかを書いておいて渡すのがまだまだ無難でわかりやすいんだろうな、という感触。スマホ画面よりはプラスチックカードのほうがまだ読み取りやすそう。