@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

たまにレッスンする女性トレーナーと。雑談が盛り上がってそのまま終わったが、楽しかった。ただ数ヶ月ぶりでまだ数回目なので、相手はどうも初回と思っていたみたいだなあ。まあ Skype でやるのは初回ではあるか。「名前は短く May と呼んでね」

  • 自宅で仕事、今日は終わり、眠い、「この時間になんで?」昨夜、猫に寝床を占領されて、可愛いからどかせなくて、ソファーで寝たので寝不足。
  • ドレスコードの話。ビズメイツトレーナーにはドレスコードがあって、レッスンするときは上着を着るか襟付きのシャツ着用らしい。が、Tシャツでレッスンしてる人もいたけどな・・「会社としてのレギュレーションがあるのよ、プロフェッショナルに見えるようにと。私にはそれが合ってるから構わないけど、従ってないトレーナーがいるとしたらアンフェアだわね笑」色も無難なニュートラルカラー指定らしい。
  • IT で二十年働いてる、という話から、見た目の話から、「あなたとても若く見えるわね」ありがとう、でも 44 歳だよ(このくだり過去に何度かやったなあ)驚かれて、真っ赤なTシャツ着てるから幼く見えるのかもね、夏はTシャツ冬はパーカーだし、などと。
  • 「日本ではまだビジネスの場で服装が重視されるって本当?」業界や会社によるけど、事実。IT 業界は営業職以外ほとんど服装を気にしないけどね。
  • 二十年前はマイナーだった IT 業界になぜ入ったのか?大学を卒業できなかったので新卒採用 mass hiring にも参加できなくて、父親の知人の紹介で小さい IT 企業に入って、業界が成長するタイミングだったからラッキーだったね。
  • あとは、日本は若い人口が減ってるから、IT 企業は(に限らないが)、若い人を惹きつけて採用しないといけなくて、どこも採用には苦労しているよ、みたいな話も。

まあつらつらと話しただけだが、今日は寝不足で頭は働かないし目も重いが、何度も喋ったことある内容をほとんど頭使わずただ喋るのは意外とスラスラと言葉が出てきた。