@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 18: The Nationwide Chain

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーと。朝の人なはずだが夜遅くちょうど都合良い時間に空いてたので。しかしこれはハズレだったなあ。

こんばんは、今日はどんな日でしたか?いい気分ですよ、午後に TOEIC を受けてきたんです。でビズメイツトレーナーなら当然その話を生徒としてるだろうから食いついてくるだろうと思ったらなんだか薄い反応で「試験はどうだった?」目標は 800 点だけど、もしかしたら 900 点に届くかもってくらい手応えがありましたよ(とは言い方がわからなくて i did a good/great job)、と言ってもフーン的な反応で肩透かし。その後はお互い名前の自己紹介と、「日曜の夜だけど、月曜が憂鬱ではない?」いや別に・・しんどい仕事もないし「everything is manageable なのね」ええ、under control(ed?) ですね、みたいな盛り上がらない感じ。

Lesson 18 の Try 3 から。レッスンに入る時も「えーと」みたいな感じで再開場所を探してる感じで、集中力に欠ける印象。日曜の夜遅くで疲れてたのかもしれないが。そんな感じなのであっさり目の人なのかと思いきや、質問の後の追加質問はとても多くてこってり系。しかしこちらが長々喋った後で「つまりこういうことね?」みたいに言い換えてまとめた内容は結構的外れで、おれそんなに理解されないほど喋れてないのかな・・と落ち込む感じ。Try 3 では、自分は長年 IT 業界で自由度が高い環境で働いてきたので、食品業界とか厳しいところで働くのは無理だなあ。Try 4 では、厳しい文化の会社で長続きするのはハードワーカーで競争意識が強い人だろう、だってワークライフバランスを重視するようなタイプとか控えめなタイプは続かないだろうからね、なので会社の文化はどんどん極端になっていって、長く続いてる人たちはみんな同じタイプだから快適に働けるかもだけど、多様性は失われるし、新しい人を雇うのが難しくなっていくだろうね。とか言ったのだが残念ながらあんまり通じておらず。3、「食品の会社ではこういう厳しいやり方は必要だと思う?」バイトとかに対してはきっちり細かい仕事の仕方を用意する必要があると思う、高校生みたいな就業経験のない人も働くわけで、でも Dennis はマネージャー候補なんだから、バイトと同じような扱いではなくてちゃんと経験者としてそれなりの扱いをすべきじゃないかな。みたいなやり取りはあった。

Lesson 18 の Try まででレッスン終了、次は Act から。この人はリピートはないなあ。

  • Shannen - Shane
  • LEVEL 4 I RANK B I LESSON 18: THE NATIONWIDE CHAIN
  • I used to work as a part-time worker in my twenties.
  • If the employees feel mistreated by the company's management, future applicants might be discouraged from joining the company.
  • Everyone is supportive and practices camaraderie by helping one another.
  • LEVEL 4 I RANK B I LESSON 18 ACT NEXT