明るいミスクールと。「また会えて嬉しいわ、今日はどんな調子?忙しいの?」仕事はほどほどって感じかな。なんかすごく元気でね、昨夜ろくに寝てないんだけどね。「あら、なんで寝てないの?」自転車ロードレースを観戦するのが趣味なんだけど、ツール・ド・フランスって聞いたことあるかな、昨日っていうか今朝の早朝だけどあれの最終日で、レースと表彰を見たりしてたら朝の四時近くで。あと昨日は午後に TOEIC を受けてきたのもあって、脳が刺激されてた(興奮してた、と言いたかったのだが)のかもね、なかなか寝付けなくて。「それでもまだ元気が残ってるのはいいことね」ええ、レッスンの後は仕事を再開するつもりだし、何時までやるかはわからないけど。あと、普段月曜とか火曜に天気が良くて仕事後に元気がある時はジョギングするんだけど、今日は流石にやりすぎだろうからやめとくつもりだよ。とか活発にスモールトークしてレッスンへ。
Lesson 18 の Act から。この人はきっちり指示通りにロールプレイをする感じだな。彼女の好みな職場環境・ワークスタイルについて聞いて(クリエイティブで自由度が高いのがいい、と)、ワークライフバランス的なのは?と水を向けて(九時五時で働いてプライベートの時間も楽しみたいタイプ)、だとすると Eats, Inc. は厳格なルールに従うことを期待されるから窮屈かもしれないのと、長時間労働をものともしないハードワーカーが多いからスタイルの違いで困るかもね、という話をベラベラと。これはスムーズにできたロールプレイで、「ありがとう、not for me っぽいわね」という感じでうまく締めくくり。ロールプレイ後にフィードバックまであった。confidence level がとても高くて良い、もっと良い言い方がある部分もあったけど全てのセンテンスが on point だった、とか。
Lesson 19 にうつり、五分以上あったと思うが冒頭質問に長々と回答してたら終わった。二問、ビジネスする上で学問?というか座学の知識みたいなものは重要か?ええ、ある程度は重要だと思います、基本的なコンセプトを学ぶ、ベストプラクティスを知る、何より他者の失敗から学ぶことで同じ失敗でリソースを浪費するのを防げる。プロジェクトマネージャーの仕事とは?プロジェクトには必ず終わりある、として、プロジェクトマネージャーの仕事は究極的には締め切りまでに完了させること。そのために、人が足りなければ雇う、予算が足りなければ増やす(調達する)、納期が厳しければ延期交渉する、逆に納期に間に合わせるためにスコープを調整する、とか「わお、めちゃいっぱいね」ええ、特に納期とスコープは IT 業界だと良くある話で、興が乗って話してたら「二年後が納期と約束したプロジェクトだが、要件そのままで一年延期するか要件を半分に減らして二ヶ月後にリリースか、好きな方を選べ」みたいな客観的にはひどい話が大きな IT プロジェクトではしょっちゅうありますよ、あと開発者はたいてい自分のスキルや見積もりに楽観的すぎるので「一年あればできますよ」とか言って大幅に遅延する。経験が浅い PM は鵜呑みにして一年納期でお客さんと約束しちゃう。それなりに経験ある PM は開発者の言葉を信じず、バッファをとって二年納期で約束する(それでもまだ遅れる)。経験豊富な PM はそもそも納期を約束しない、あるいは「全部入りだと三年はかかります。でも要件の 10% のコア機能だけ備えた MVP なら半年で作れます。長く待たずにソフトウェアを使い始めて価値を得られるし、改善や追加機能なども順次受け付ける」みたいにやり方を変える。「IT プロジェクトについて知らなかったことを教えてくれてありがとう」だいぶバイアスがあるとは思うけど。
Lesson 19 の冒頭まで、次は See か、まだ冒頭のままか。どっちにしろほぼ最初から。
- Hello! Thank you so much for booking a class with me again. See you!
- We have the same preference. But I'd say that Eats, Inc. differs from our preference. They expect everyone to do things by the book. You can do everything as you please, but Eat, Inc. is a different story. You can expect that this job would require sacrificing some of your free time.
- by the book - exactly what's written in the rules do as (someone) please - do what (someone) want
- Sometimes, projects tend to get delayed. Software developers tend to be too optimistic and give an inaccurate time frame for the project.