@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

業務日誌システム微調整

blog.kyanny.me

ほぼ唯一の不満だった点が解決した。

同じ日に一案件の対応を何度もすると同じノートを使い回すことになり、org-mode 時代から劣化しているが、そこは許容した。

↓こういうファイル名を、

- [ ] [ZD_123 案件 123 の件名](2023-12-06/ZD_123.md]

↓こういうファイル名にすれば良い。

- [ ] [ZD_123 案件 123 の件名](2023-12-06/ZD_123_672ca342.md]

Markdown 形式のリンクは自作の user script で生成してるので、スクリプト内で UUID を生成して最初のブロックを切り出してファイル名の末尾につけてランダム化している。

一日の間に同じ案件用のファイルを作る回数はどんなに多くても二桁を超えない程度なので、こんな雑な方法でも余裕で事足りる。

無意味な文字列がつくのはファイル名だけなので、リンクのラベル文字列部分は影響を受けない。ノイズが混ざらない。

どうしてもっと早く思い付かなかったのだろう。これでだいぶ快適になった。