@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日のPerlMonks

http://www.perlmonks.org/?node_id=475677

CPANモジュールのレーティングができるサイトが一ヶ月以上も稼動してないんだけど何かあったの?という問いに、二週間前にメールしたけど返事ないね、という回答。だと思う。

で、みにいってみると、確かに6月でとまってる。それ以前は活発に動いてたようなのにぱったりと。

http://cpanratings.perl.org/

そういやレーティングの話が前に買ったWeb+DB Press vol.25の「CPANしゃべり場」でも挙がってたなあと思って読み返してみる。「みんなちゃんとレーティングしないからあんま役にたってないよね」なんて言われてるなあ。

その話の中で、「search.cpan.orgがCPANのGoogleだとしたらCPANのYahoo!が欲しいよね」というコメントが出ていて、機械処理だけじゃなくて人間が処理するリストも欲しいねってことだけど、それを読んでなんか弐瓶勉の「BLAME!」の世界を思い出した。機械が人間の介在を必要とせずにあらゆるものを管理してしまう世界。そう思ったらsearch.cpan.orgが不気味なものに見えた。