@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

自信がもてないから悩んでいるのに「自信を持て」というのは残酷だ

番長が吼えてらっしゃる。

Kammy+'s spaceブログ版/ルサンチマンは個性ではなく…

女性はこぞって「自信のない男はダメ」って恋愛指南してるけど,それって自信は誰でも持つことができるって前提に立って言ってるだろ,と.それぞれ人間には自信を持てるフィールドに制限があったらどうするよ?だからどうにも僕にとって女性から恋愛アドバイスを受けるということは,僕にはどうしようもない問題なのだという諦めに近づくことと同義のような気がする….

これ、女性に限らず男性も言うよね。「自信を持て」。何にもわかっちゃいないことを端的にあらわす言葉。俺はこの言葉を投げかけられるたびに「簡単に言うな、お前が考えるよりずっと難しい」と答えてきたけど、非童貞が童貞のコンプレックスを理解できないようにこれもまた理解されることはなかった。俺の経験上は、そうだった。だから俺は「自信を持て」と言われたらそれ以後の言葉は聞き流すことにしたよ。

要するに興味なんてないけどとりあえず何か言っておこう、というときに「がんばれ」のかわりに言う言葉なんだよこれは。がんばれよりもまだ使い古されていないからね。それに、一見解決のための手段を示しているように見えるから説得力があるだろうと思われている。

実際は違う。自信を持つためには自信の根拠となるものが必要なんだ。それをわかってないんだよ。誰もかれも。誰かが自信を失っているなら、その人にとって自分自身を評価できる材料が無くなってしまったということなんだ。全国模試でトップの成績をおさめても、そいつがそこに価値を見出せないならそんなものは何の役にもたたない。

自信を持てというならば、少なくともひとつくらいは、相手に対して「自分はあなたのこんなところを評価している」と伝えてやりゃあいい。そこまでするなら言ってもいいと思う。そこまでしないなら言わなくていい。言わないほうがいい。だって「あんたにはいいところなんてひとつも見当たらないけど自信は持たなければならない」というんじゃあ、「何一つ手助けするつもりはないが頑張り続けろ」と言ってるのと同じで残酷すぎるんじゃないのか。

で、こういう意見に対して「なんでそこまでしてやらなくちゃならないのか」という反論が出てくるのは当然なのだが、「なんで(お前に)そこまでしてやらなくちゃならないのか」と思うなら何もしてくれなくていいよって話なんだよなあ。誰もお願いしたわけじゃないんだし。ネガ喪の基本スタンスは「特に自分を変える努力とかしないままでも僕を理解してくれる可愛い女の子が現れてくれるといいな」なんだろうし。

非モテ男がモテ女子とかをDISると「そんなんではモテなくて当然だ」なんて説教で反撃を食らうけど、噛み付いたのはムカついたからであってあんたにモテたいわけじゃないんですよってことなんだけど。でもしょうがないのかな。女>>>非モテ男っていう格差は例外なく全ての女に当てはまるのだろうから。