@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

非モテMAPの分類と自分のスタンス

「非モテ非モテといっているけれど、じゃあ俺は細分化された非モテのうちのどれに当てはまるんだろう?もしくは、どの属性を兼ね備えているんだろう?」ということをよく考えるので、そのたびに非モテMAPを参照しているんだけど、「これだ!」と思えるような分類が見当たらないとなんか微妙な気持ちになる。

なんでこんなことでエントリをおこしたかというと、とある事情で合コンに行ってきたのだけど、「無理!俺は現状維持でいい!彼女欲しいとかもう言いません!」っていうのが率直な感想で*1、これは極端にネガティブな性格からきているものなんだけど、その場合拒モテ系ネガ喪派にあたるのか、モテたい系あきらめて目と耳を閉じ口を噤んで孤独に暮らすよ派にあたるのか、それともその他なのかの判断がつけられなくて迷ってしまったから。

非モテは非モテじゃん、とおおざっぱに考えてしまったほうが自分語りをする際には楽なんだけど、非モテをひとくくりにするのはやめようという流れになっているようなので、やっぱり真性引きこもりのように「喪闘気ジェダイ派です」とか明示したほうがいいのかなと。閉鎖したらしいですけど。ただ、明示しようとすると、拒モテ系とモテたい系という相反する属性をもつのはおかしいし、かといってどちらがよりふさわしいかを判断できるほど正しく自己分析できてもいないので、困ったなあという話。

以前よくみていた掲示板をのぞいてみたら、数年前の俺と同じようなシチュエーションにおかれて同じような童貞ロードに進もうとしているひとがいて、散々周囲から「付き合っちゃえよ」とか言われてるんだけど本人が頑なにイエスと言わなくて、ネガってのはどうしようもねえなあなんて、他人の姿をみて再認識したり。

ということで、今後の俺のスタンスは「現状維持派」だとここに明示。今より良くならなくてもいいから今より悪くなってくれるな、という考え。これぞネガティブ!

*1:参加者の名誉のために言うと、可愛い子ばかりでした。無理というのは「合コンとか俺にはこなせない」という意味。