@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「避モテ」の読みは「ひもて」が妥当じゃないのか

http://d.hatena.ne.jp/catfrog/20050917#1126920346

■え!避モテって…… 10:25

さけもてって読むの?(はてなキーワードの読み方から)

避モテ ← クリック

これは読みがおかしいと思う。非モテの話の中で「お前ら女にモテないんじゃなくて女を避けてるじゃねえか。そりゃあ非モテじゃなくて避モテだ」という語呂合わせ的な意味合いを込めて、要するに「お遊びの造語ですぜ」っていうニュアンスがあったんじゃないのか。知らないけど。それが「さけもて」では一番大事な語呂合わせの部分が台無しになってしまうじゃないか!よみがな振ったやつでてこい!

とか息巻いておいて編集履歴を見て

* 避モテ@20050917061443 (2005/09/17 06:14:43) kanose append

とか書いてあると上の段落全部消して「さけもてであってるに決まってるじゃん何いってんのプップクプー」とか言っておきたい衝動にかられる!でもそれをやっちゃったら俺はもう木村カエラをロックだとうそぶくヨゴレた雑誌編集者と同じところへ堕ちてしまうんだ!だから勇気を出して言おう、

えーと僕は避モテの読みは「さけもて」ではなくて、非モテと同じ音の「ひもて」が妥当じゃないかなと思うのですが、さけもてとされたのは何か理由があるのでしょうか、不勉強なもので避モテの読みに関する追加情報を知りませんので、参照できるURIなどを教えていただければ幸いです。かしこ


え?キーワードを直接編集すりゃいいだろって?やだよ編集合戦とか巻き込まれるの怖いし編集spam攻撃とかされたくないし!しまいにゃ「避モテを考案したのは私です過去にさかのぼってライセンス料を請求します」とか言われるかもしれないし!