@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

久々の三国志大戦

乱世の群狼になってから初プレイ。デッキをちょっと変更して、R曹操R典韋R郭嘉R楽進UC蔡文姫ないしUC卞皇后という構成。ええわかってますよそんな中途半端なデッキで勝てるわけないってんでしょ。おっしゃるとおりで6戦か7戦やって全敗ですよ。けどねえキーになるカードが全然手持ちにない現状でどうやってデッキをつくれと。SRは貂蝉と小喬のみ、RどころかUCとCもコンプリートには程遠い。戦局を変えられる号令系計略はR曹操の特攻の大号令のみ。だったら彼を主軸に使っていきたいじゃないですか。

もうこのゲームは俺が楽しく勝ったり負けたりできるものではなくなってしまったってことを、頭ではわかっていながらも、でもやっぱりやってしまう。これ悲しいことだなあ。俺は六品にあがったことすらないし、今日ようやく君主カードが二代目になったばかりだけど、月に何万円もつぎ込むことはできない。たまに2千円くらい遊ぶ程度。そんなライトな遊び方では、ただ楽しむのも難しいのか。結局これもWCCFと同じで、最初の二ヶ月くらいだけだったな、楽しめていたのは。そんな想いを抱きつつ引いたカードはR張昭他新カード3枚。やってられねえ。柵なんて建て直してる場合じゃないのよ。その計略を活かすための手駒が全然ないんだって。

やっぱりみうらじゅん師の言うとおり、「金もってるやつには勝てない」ってことか・・・。いつみても誰もやってない旋光の輪舞をやってるときはとても心穏やかなんだなあ。かといってそれなら上手にやれるかといえばへたくその極みなんだけど。