@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

天体戦士サンレッド

漫画の話を書いておいて一個忘れていた。ヤングガンガンで連載してる天体戦士サンレッドという漫画が面白かった。一度だけ読んだ。主人公の悪の怪人たちがすっとぼけてて愛らしいいいやつらで、対する正義の味方がすげえやなやつ、というギャップで笑うギャグマンガらしい。正義の味方のやなやつっぷりがなかなか容赦ない感じで笑えた。たまたま俺が読んだエピソードでは、常に仮面をかぶってる正義の味方(おそらく彼がサンレッドだろう)の家に正義の味方の先輩が酒を飲みにくるとかいう話で、間の悪いことに怪人が彼の家に居合わせてしまって(サンレッドの奥さんと仲がよく、おでんの作り方を指南しに行っていた)もめたときに、サンレッドが「俺が言うのもなんだけど、あの人たち(先輩)相当ひどいからお前今すぐ帰れ」とかぼやいてるのが面白かった。あれは紛れもないサラリーマンの愚痴だった。ちょっと特殊な職業で仮面をかぶってるところが常人と違うだけで。こちらは二巻まで出ているようだった。次に本屋で漫画を買うときに覚えていれば買っておこう。