@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今週のモーニング

  • 島耕作
    • 次回ついに最終回。といってもどうせ「常務」シリーズが、って話だろうけど。外務大臣の椅子と初芝電産専務取締役の椅子、島耕作が選ぶのはどちらか!?それとも第三の道が!?いやあわくわくするわあ。

他は特にこれといって面白いものはなし。あと、巻末の企画ページで舞城王太郎氏がページをもっていて、「企画を用意して、興味のある媒体に買ってもらう」という企画(メタだな)らしいのだが、最初意味がわからなくてスルーしてたけど最近結構面白いので読んでいる。今週号は喜怒哀楽が周辺の天候を左右してしまう少女がいて、という企画だった。なるほどなあ。アイデアというかオリジナリティ発想力に乏しい俺には、そんなとっぴなアイデアでいいのかよ!と目からうろこだった。こういう能力って天性のものだからと諦めていたけど、案外正しいトレーニングをつめば普通に仕事するときに役立つ程度には鍛えられるのかもしれない。それでもワンアイデアワンチャンスで億万長者になれたりはしないだろうけど。

というわけでそろそろ舞城王太郎氏作品でも読んでみようか。評判いいみたいだし。