@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Gmail の inbox を整理した

Gmail の inbox をはじめて思い切って整理しました。数年前から宣伝メールなどがつもり積もって一万通以上未読が溜まっていて、メールを見逃すことが結構あったので困っていました。最初はちまちまと x でチェックをいれて e でアーカイブしていたんですが、二千通くらいやったところで面倒になってきて件名をチェックせず select all をクリックしてばんばん片付けていたら、 inbox のメール全部 selected にするリンクが出てくることを発見して、じゃあこれでいいやと全部アーカイブ送りに。 inbox が空の状態なんて久しぶりに見ました。アーカイブ送りにしたメールでも返信とかがあればまた inbox にあがってくるだろうと期待していますが、もし違うと困るかもしれないなぁ。あとラベルもよくわからないのが増えていたので全部消して、フィルタも同様に。一から際スタート気分です。でも、検索しても見つかるから安心して消せたかというとそうでもなく、検索するということにあまり信頼感がなくて、それは自分の検索の仕方がへたくそなのを知っているからなのですが、見つけられる気がしないんですね。だからちょっとしたメールでも全部 star をつけていたりしたんですが、それも思い切って減らしました。これで Wanderlust からも見やすくなるといいな。