@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

BUILT NY "Laptop Case" というバッグのレビュー

http://www.assiston.co.jp/?item=1693 という Macbook 専用バッグを買って一ヶ月くらい使った。

Macbook 用をうたうバッグには正直あまり選択肢がなくて、これも「他にマシなのが見あたらない」という消極的な理由で使い始めた。ちなみに ThinkPad を使っていたときは、 X40, X30 ともに EasternShape の Forca を使っていた。神バッグだと思う。

神バッグが辛めに点をつけて 90 点だとしたら、このバッグは甘めに点をつけても 65 点というところ。

  • 良い点
    • 専用というだけあってスリム
    • 付属のストラップの接続部分が頑丈らしい(素材が)
    • インナーケースは伸びるので入れやすい
    • さわり心地がいい
  • 悪い点
    • 物が入らない(Macbook とオライリーの Hacks シリーズよりでかい本を持ち歩くのは絶望的)
    • 収納が外側はおろか内側にも全然ないので小物が底に沈んで取り出しづらい(インナーケースの片側にちょっとあるだけ)
    • ストラップの接続部分にあまり安心できない(Forca と比べると頑丈そうに見えない)
    • 肩からかけたときに、接続部分が腰のあたりに食い込む(ストラップを肩にかけたときの人間の体の厚みを考えてない気がする)
    • 別売りのインナーケースなどを使うのも難しそう(EasternShape の ES インナーケースとか)

ストラップの接続部分にこだわっているのは、以前分厚い技術書を二冊くらい毎日持ち歩いていたときに、普通のブリーフケース(バーバリーかなんか)を肩からかけていたら接続部分がぶっ壊れてしまったことがあり、同じことがノート PC 入りのバッグで起こったらたまらないのでとても気にしている。ノート PC は結構重いし、本も結構重い。

結論として、お金があってショルダータイプにこだわらない人は EasternShape の Phaedra を買ったほうが良いと思う。俺はお金がなく、トートバッグがどうしても苦手で好きになれないのでこれを選んだ。ショルダータイプで、 Macbook が入るバッグの中では、まだましなほうじゃないかと思う。「いかにも」な ELECOM あたりのブリーフケースで良いという人はそういうのを選ぶのもいいと思う。たくさん入るだろうし。