@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Mew から grep で Subject を日本語検索したいがうまくできない

ふつうにシェルからだと以下で該当するキーワードを含む Subject 行は絞り込める。けど mew からはできない。全然見当違いのメールがマッチしたり一つもマッチしなかったり。

cat * | nkf -J -w | grep -e '^Subject: .*ご連絡$'

grep -l とか、よくわからないなあ。ファイル名を最終的に表示してないからダメなのだろうけど、上のに -l つけると (standard input) とか出るだけでうまくいかない。 HyperEstraier 使えば検索はできるんだけどなぜか m a, m d とかでまとめて削除ができない。 mewl のほうで subject='ご連絡' とかやってもやっぱりうまくマッチしない。

nkf -J -w *| grep -ne '^Subject: .*ご連絡$' | cut -d : -f 1 

これでもダメか! mg つかえということか。。 mew 内から呼ぶときとふつうにシェルから叩くときの差がなんだかわかってないからなぁ。そこを調べないとうまくいくはずもないか。

自分へのヒント:

mew-pick.el

mew-summary-pick-with-grep