@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

AZIK 二日目

ほんのすこしだけ ; で「っ」を打つのに慣れてきた。「でぃ」が出せなくて困ったのでマニュアルを良く読む。 dci ってわかんねー。

あと、「ん」を打つのに、今までのローマ字入力では n + 子音で「ん」が出ていたけど AZIK だとそうならないことが多いので nn と重ねるか q を押す必要がある。 nn は手癖で二度目を押す前に子音を押しちゃうので q を使いたくなるわけだが、 q を左手小指で打つので左手小指のいいトレーニングになるかも。意識して q とか TAB を打つようにしよう。

それから、 C-p が遅い(カーソルが見かけ上、バッファを移動しなくなった。キーを離すと移動先にカーソルがうつり、ジャンプしてるようにみえる)ので ATOK 使ってると Terminal.app で C-p が遅い => カスタマイザで解決 - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー を思い出して ATOK のカスタマイザを開いたら案の定あまり使わなそうな機能が割り当てられていたので削除した。