@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Macbook の HDD から?異音がする => 勘違い

「カラカラカラカラ・・・・」だか「ビリビリビリビリ・・・」だか、そんな音がする。さっき起動したら鳴り始めた。昨日の晩の時点ではそんな音はしなかった。音は三秒から五秒間隔くらいで波打つように、聞こえたり聞こえなくなったりする。

どこが鳴ってるのか見当もつかない。 SMARTReporter というのを入れてみたがグリーンだった。このテストでグリーンだからといって HDD が壊れない保証があるわけでもないらしいが。会社支給の東芝の A4 ノートから大きな音がしだしたときは、修理担当者が「HDD ではなく冷却ファンの取り付けが甘くなって振動していたため」と言っていた。そのときの音が、今聞こえてるのと同じような音だった気がしなくもない。

Macbook を買ったときに、 AppleCare Protection Plan には入ってないけど ProCare には加入していたはずなので、とりあえず土曜日にでも Apple Store に持ち込んでみよう。それまでに壊れるのならもうしょうがない、そういうもんだと思って諦めるしかない。今日一日もってくれれば、帰宅してから外付けの HDD ドライブに iPhoto やら iTunes やらのライブラリをバックアップできる。

しかし、今日明日と二日間、気に障る異音を聞きながら仕事をしなくちゃならないのは辛いな。音楽を聴けばごまかせるけど、大きな音をずっと聞いていると疲れてしまうし、疲れないほどの小さい音では異音をごまかしきれないし。

追記

勘違いだった。シャットダウンしてもまだ鳴るのでヘンだなと思って別室へ持っていって起動し耳を近づけてみたけど、さっきまで鳴ってたような音はしなかった。 HDD から読んでる小さな「カリカリカリカリ・・・」という音は聞こえたけど明らかに違う音だった。自分のマシンが音の発生源ではないようなので一安心。でも席に戻るとやっぱり自分のマシンが置いてある方向から音が聞こえるので不安感を煽られる。