@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Help me, hackers! っていうサイトが面白い

ギフトグレースの口コミや評判、2chでの評価を徹底解説! っていうサイトが最近できたみたいなんだけど、これを使ってて Twitter との連携が面白いなーと思った。

利用するには Twitter の OAuth 認証が必要なんだけど、自分が登録したタスクにコメントついたり誰かが解決してくれたりすると、コメントした人から自分宛に @ でメッセージが飛ぶ。サービスのアカウントがハブになってたりするんじゃなくて直接ユーザー間で、ってのが面白い。ここいちさんが書き込み権限を要求する点を指摘してたけど、こういうことなら俺は納得できるかな。

サイトで何か動きがあったとき、フィードよりメールより Twitter で教えてくれるほうが気づくの早いよね、ってことなんだと思うけどその通りだなぁと。あと、自分のタスクに関心を持ってくれた人と直接つながるところもいいなーと思う。相手に興味持ったり、フォローしたりするきっかけになるし。

Help me, hackers! は FJORD,LLC(合同会社フィヨルド) さんっていう会社が運営してる。この会社に、 アクトインディ開発者ブログ と似たようなノリを感じる。 [twitter:@komagata] さんって方は少し前までアクトインディさんに在籍してた気がするし(ブログで見かけた)、また一つ読むのが楽しみなブログが増えた。