@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスクールと。今日はどうだった?連休が始まるから(明日通院で休みなので一日早く)、そればっかり考えてるよ、予定は?特にないけど本読んだりプログラミング言語の勉強をしたいかな、旅行は好き?あんまり、近場はいいけど遠出はなあ、空港とか混むものね、からの、入りがわからなかったがエッセイの感想の話をし出して、結局ずっとその話をしていた。

機械翻訳は多分あまり精度が良くなかったようで、ちょっとわからないところも多かったけど、いくつか聞きたいことがある、といって、

  • 思考を言語化する = verbalize thoughts ってことか? => そう、だけど厳密には口に出して喋るのではなくて文字に書いてる、ブログとか
  • 大学をドロップアウトした、という入りからして興味深かったが、なぜドロップアウトしたの? => 病気になったのが一つ、それから、もともと物理も数学も苦手だったのに高校の数学の教師が教え方上手くて数学できる気になっちゃった(you're overestimating yourself)、宇宙に興味があったので物理学専攻を選んだけど、事前のリサーチ不足で、天文学ってめっちゃ計算ばかりするってことを知らず、入学して数ヶ月で無理だと思って学校へ行けなくなっちゃった、結局四年いたけど卒業に単位が 130 くらい必要なところ、50 くらいしか取れてなくて、病気もあるしもう続けられないと思って両親にも相談して辞めたんだ
  • ブログがターニングポイントになったって話について => 小規模な家族経営の会社で働いてたけど、ライブドアは有名な会社で、そこで働くエンジニアも技術力の高さで知られていた。そのエンジニアの一人が書いたブログの内容に驚いて、ただ自分の考えを個人的なブログ(実際は mixi 日記だが)に書いたら反応があって、それがきっかけで
  • Quipper での話。病気にもなったけど、会社も組織的な問題を抱えていた、であってる? => そう、その通り
  • 42 歳っていうけど全然見えない、もっと若く見える、まあ日本人割とそうだけど => どうも
  • 十年前から GitHub で働きたかったって、どうして? => 人のサポートは好きで、世界をよくすることに関わりたいとも思ってて、GitHub なら両方満たせるから、的なことを駆け足で(残り時間がないのにまだ話してた)
  • ソフトウェアエンジニアとサポートエンジニアの違いって何?よくわからなくて => ソフトウェアエンジニアはお客さんと直接やりとりしない、サポートはフロントラインに立つ。あと、ソフトウェアエンジニアは顧客が欲しいと言ってるものではなくて、気に入るかもしれない機能を作ることも多い(外すことも多い)、サポートは目の前で起こってる問題を解決する

七、八分経ってから「この話続けてもいい?」とちゃんと断りを入れてくれた丁寧さ。次のレッスンもあるのに before we go.. から二つくらい他の質問もやりとりした。最後には「私個人に対してこのエッセイのことを話してくれてありがとう」と。あくまでオンライン英会話の先生と生徒という関係ではあるけど、それでも実際にコミュニケーションするからにはできるだけ良い人間関係を築きたいと思って毎回レッスンに臨んでいる、のでこういうふうに受け止めてもらえるのはこちらとしてもとても嬉しい。

今回は Assist Lesson になっただろう。明日は仕切り直して Bizmates Program の続きかな。それにしてもミスクールは早口めなので練習にもなるし、仕事関連の議論の視点はちょっとおれにはない部分もありそうで話しててなるほどという気づきもあるし、押しも押されぬ my tier 1 trainers 入りしているなあ。他のトレーナーのレッスンも受けて練習したいので週一〜隔週ペースは変わらないと思うけど、少し頻度高めてもいいと思えるくらい。明日はミスター流暢を予約した。

  • siblings
  • drop out of college
  • verbalize your thoughts
  • blogging
  • Their job application rate was declining that time