@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 1: Occupational Culture

直前まで寝てたけどメール見たら最近よく受け取ってしまう「予約はお済みですか」メールが来てたので見たいテレビが始まる前の枠でとにかくレッスンを受けようと思って予約リストで空いてる人の中から適当に選んだ。エミレーツ航空とかで働いてたという経歴の人で、写真の印象はミスおすすめに似ている。多分この手の仕事の人の定番メイクなんだろうな。

「こんばんは、初めまして」初めまして。なんか鈴木その子とまではいかないが顔のライトアップがすごくて鼻のあたりなんてほぼ白飛びしてて見えない。が「音声と映像は大丈夫ですか」まさか光当てすぎとも言えないので大丈夫ですと。「今日はどんな日でしたか」墓参りに行きました、お盆が近いので「生まれ故郷にいるの?」奥さんの、ですね、去年引っ越してきたんです「連休の予定は?」今日は墓参り、このレッスンの後自転車の世界チャンピオンを決めるタイムトライアルレースを見ます、趣味の一つなんです「台風が来てるっていうけど大丈夫?」ええ、金沢は台風があまり来ないと言われてて、義母はその話をする時いつもちょっと誇らしげです。明日はサッカー観戦という話も用意してたがそこには流れで行かず。でレッスンへ。

Lesson 1 の See から。例文を読み、executives の発音だけ直される、が具体的にどこが悪かったか自分ではあんまりわからなかったなあ。moral の発音も確認し、morale とはストレスの位置が違うよ、という指摘など受ける。文章を読んで質疑応答。occupational culture とは?特定の職業についてる人たちに特有の文化のこと。「profession」はい。三つの occulational cultures は?それぞれ具体例を出してみて? operators = sales, factory workers, service engineers (インターネットプロバイダのルーター修理する人とか), customer support など。engineers = finance/accounting, IT 情シスなど。executives = CxO, VP of x, Director of x など。大きな企業の下位レベルのマネージャーも executives に含むかはちょっとわからない、大企業の場合は違う気がする。何か質問は?ええと、operators と engineers の定義について、僕は IT 業界が長くて、IT 企業はソフトウェアが製品なのでソフトウェア「エンジニア」は会社の製品に直接関わっているからこの定義によると operators になるのか?「そうです」ではデータサイエンティストはどうだろう「それは engineers ですね、情報・データに関わるポジションなので」なるほど、データを分析して得られた insights を executives が意思決定に使う、なので間接的 indirectly にビジネスに関わる立場だから engineers なんですね。Engineers というカテゴリ名にはいまだにしっくり来ないが定義は理解できた。

Try にうつり、Try 1 自国で occupational cultures は明らかか?ちょっと質問の意図を理解しきれてないが、まあ違いは明らかにあると思う、営業職とか顧客と直接関わる仕事の人は外交的で自己主張が強い、経理とか内勤の人たちはそうでもない、で中小企業のオーナー社長は傲慢・無礼・金持ちであることを見せびらかす、高い車に乗ったり。と言ったら笑って「まあ、どんな印象を持つかは人それぞれですからね」ちょっと語彙の少なさで思うように考えを表現できないもどかしさを感じたなあ。

ここまででレッスン終了、次は Try 2 から。うーん、ビジュアルは鈴木その子だし、声は細々か弱くて覇気がなく、なんか幽霊っぽい印象で、あまり次を受けたい感じはしなかったなあ、残念ながら。いくつかの語彙以外は問題なしです、とお褒めの言葉はもらったが。「積極的で情熱的な性格」ではなかった、間違いなく。

  • Good evening!
  • Kanazawa
  • Ishikawa prefecture
  • Saitama prefecture
  • It's NOT PRONE to typhoon.
  • Lesson 1 OCCUPATIONAL CULTURE
  • See
  • uhg-zeh-kyoo-tuhvz executives
  • maw-ruhlz morals
  • FACTORY workers
  • Try
    1. Are different occupational cultures apparent in your country?
  • IN MY VIEW, salespeople tend to be EXTROVERTS like being friendly and sociable.
  • Next: Try#2