@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 4: Occupational Identification

ミス洗練と。こんにちは、でもあなたにとってはまだおはようかな、一時間の時差があるからね「ええ、あと三十分ね。どうしてた?」悪くないよ、今日は午前中に配達があって何度か仕事を中断させられて気が散ったけどね「それが在宅勤務よね」あと何話したっけなあ・・「最近あなたを夜に見かけないけど、レッスン受ける時間変えた?」どちらかというとあなたの方を全然見かけないのだがと思いつつ、ええ、今はスケジュールが許せば昼とか午後にレッスンすることが多いです。昔は夜遅くに受けてたけど、早めにレッスンした方がいい感じがして。まだスケジュールについては色々試し中です「あなたにとってうまくいくスケジュールがあるならいいことだわ」

Lesson 4 の See から。読んで、いくつかの単語の発音・アクセント(ストレス)を言い間違えて言い直したりして、少したどたどしかった。ので「何か用語に質問ある?」に対して、質問はないけど、発音がまずいところがあったら指摘してほしい、と言ったが「どこも直すところはないわ」と。質疑応答、High/Low occupational indentifidcation とは何か、この文章によると?で、ちょっと長めに色々と話した。High は仕事を愛してるけど他の仕事を見下す傾向がある。まあ医者とか弁護士が見下すイメージはないけど、世界的なコンサルティングファームのコンサルタントとかね・・とても狭き門だし、同僚は皆トップ卒業者みたいな優秀な人ばかりだから、お互いに影響し合いそう。「あくまで傾向、よね」逆に Low は、うーんたとえばごみ収集業者とか。誰かがやらないといけない仕事で、でも好んでやりたがる人は少ないだろうし、やってる人も仕事と割り切ってやっているんじゃないかな。そういう仕事はあるし、誰もが仕事を愛さなければならないわけではない。愛せないが生活のためにやってる仕事を愛さねばならないと言われたら苦しくなる。

清掃業者を garbage collector などと言いつつ、違う意味に聞こえて変な感じだったけど、彼女は cleaner/sweeper と言ってて、たしかに聞いたことあるなと。マインスイーパーって地雷除去する人って意味なんだな。彼女は「私はそういう仕事を体験してみたいと思うことがあるわ。それで生活したいとは思わないけど、経験して知るために」と言ってて、思慮深いなと思った。

Try へ進み、1, うちの会社は IT でソフトウェア開発者のためのツール・プラットフォームを作ってる。なので、ソフトウェア開発者やプロダクトマネージャーは High だと思う、ソフトウェア開発者として世界中のソフトウェア開発者のためのソフトウェアを作ってるのだから。一方 Low は、経理とか営業とかかなあ・・中には会社と仕事に強い愛着を持つ人もいるだろうけど、でも彼らは会社の中心ではない、作る人たちではなくて、会社を維持するために必要な仕事。どの会社にもいるけど、経理が中心の会社っていうのは少ない、会計事務所とかならわかるけど。「さっきも言ったけどモチベーションは人それぞれだものね」

Try 2、自分は技術サポートだけども、カスタマーサポート一般は、Low とみなされると思う。ありふれた仕事で、特にスキルや経験も必要としない。なので簡単に職につけるし離職率も高い、よって indentification は低いと思われてる。でも面白いことに、実際はカスタマーサポートの仕事をしてる人たちはとても High identifier なことが多い。それは、毎日顧客の声を聞く仕事柄、会社や製品を愛せて顧客に寄り添える人でないと勤まらず、すぐ辞めちゃうから。なのである程度の期間カスタマーサポートの仕事をしてる人は High だと思う。技術サポートの場合はさらに、高い技術スキルも求められるので、誇り高い。「あなたは仕事しててとてもいい気分なんじゃない?」ええ、そうですね、お客さんを助けられた時は。

とかそういう話をしてレッスン終了。Lesson 4 の Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。