@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

チラ裏その一。 MOONGIFT の中のひとが転職と企業の採用をテーマに Twitter で持論を展開していて、それについて最近続いた有名エンジニアの転職と絡めて言及したブログを読んだ。 http://blog.pasonatech.co.jp/counselor/career_blog/201/14296.html

「著名な方たち」として名前を挙げられている人たちはもちろん著名で、名が知られるに値するだけのことをやってきたからこそこうやって引き合いに出されるのだし、一方自分は名が知られるようなことを何もしていないのだから無名で当然だというのは頭ではわかっているつもりなのだが、しかしやはりどうしても比べてしまうことはやめられないし、比べれば多少落ち込む。有名さなどは比べても仕方ないことだし意味もないが、彼らの名声はひとえにその努力のたまもので、とすれば自分が彼らのようになっていないのは努力不足だからに過ぎないのだと思うと、なんかまぁ、うん。言葉もない。

ランニング中にその二も思いついたんだけどシャワーを浴びたら忘れてしまった。