@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

cocone の Android アプリ「聞き取り王国」と「英語 組み立てTOWN」がとてもよく出来ている

cocone っていう英語学習サイトがあって (iKnow! とアメーバピグを足して二で割った感じだと思う、どっちも使ってないけど) 元同僚がちょっと前に livedoor 英語学習っていう提携コンテンツをやってたのをみて少しだけ使ったことがあった。久しぶりに存在を思い出してみにいってみたらスマートフォンアプリがでていて、 Android 版もあったので試しに買ってみたらすごく出来が良かった。

http://livedoor.cocone.jp/application/iphonelisteningkingdom/
http://livedoor.cocone.jp/application/engjpn/englishtown/

「聞き取り王国」のほうは会話の音声が流れて直後に内容に関するクイズが出る。はやく答えられれば高得点がもらえる。得点はゲーム要素で使われてて貯まるごとに街が大きくなってグラフィックがかわる。

「英語 組み立てTOWN」のほうは和文英訳的な感じで、単語とかフレーズが全部表示されてるから順番に選んでいって英作文する。これも得点があって街のグラフィックがかわっていく。

アプリの操作感がとてもよい。 Android アプリだし反応鈍いとか使いづらくてストレスあるんじゃないのかなーと思ってたんだけどまるで iPhone アプリを使ってるようにきびきび動作するしタップミスもまったくない。 iPhone から Android に乗り換えたひととかならこの感覚伝わると思う。両方600円くらいなのがいまは値引きで350円くらいで売ってた。いちおう追加コンテンツ販売で儲けるモデルな雰囲気だけどいまは無料で追加学習データがダウンロードできる。 001HT (HTC Desire HD) で使ってるけどサクサク動く。

聞き取りも英作文もすごく短いセンテンスなのでちょっとした時間に暇つぶしのつもりでやれそう。こういうの PC 用サイトだとわざわざアクセスするのが面倒になったりして続かないけど、スマートフォンだったら常に持ち歩いてるので相性いいと思う。あとどっちも問題クリアしたあとの画面でそのセンテンスを復習のために何度も音声再生できて、気が済むまで聞き取りとかできるのがいいと思う。センテンスの内容はふつうの日常会話とかそんなの。

ウェブサイトとは連動してないみたいだけど、スタンドアロンで動いてるようなのでネットワークが繋がらないところでも使えそうなのはむしろ良い点だと思う。問題数もかなり多い、どちらもぱっとみで百は優に超えてそう。数百円でこれだけあれば十分安いと思う。

これがはたして英語学習としてどれほど効果があるかはわからない、ゲームっぽいし期待しないほうがいいと思うけど、ニンテンドーDSのソフトを買うのに比べればはるかに安いし持ち歩かなくなってやらなくなることはまずないので、英語やってる感を味わえるおもちゃとしてはお買い得だと思う。