@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

RecruitiFi (Newsweek 2015.2.3)

Newsweek 2015.2.3 の記事で RecruitiFi というサービスを知った。

テクノロジーが招く「超・副業」時代 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

記事にあるとおり、誰でもリクルーターになれて、自分の人脈を活かして人材紹介業をやり収入を得られる、という点が(人材紹介サービスとしては)新しいと思う。そしてやはり記事にあるように、 Airbnb や Uber など、個人が自分のわずかな資産や時間、能力を効率良く使ってちょっとした仕事をするのをテクノロジーの力で手助けするタイプのサービスは様々な領域に進出してくるのだな、と実感した。言い換えれば、いままで規模の力で中間マージンを独占することで企業が利益を得ていた分野こそが狙い目なのかもしれない。もちろんそういう分野は法律による規制や商習慣の壁で守られていて参入が難しいだろうけど。

RecruitiFi