@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近読んだもの

Scaling Wix to 60M Users - From Monolith to Microservices | StackShare
いろいろスケールがでかくてびびる。

  • 400人の開発者
  • は?40人では?と思ったが Java だとそういうもんなのかもしれない。てっきり PHP とかで作ってるものかと思ってたから意外だった
  • Monolith だったアプリをユーザーの作ったサイトを配信する機能とそれ以外の二つに分割するのに4,5年を要した
  • は?4,5ヶ月では?と思ったが Java だと(ry
  • いまは100を超える microservices から成り立つ。ほとんどは Scala で書かれている
  • は?10の間違いでは?と(ry
  • Microservices はそれぞれ自分自身のみが書き込む専用のデータベースを持つ
  • は?てことは100のマイクロサービスと100のデータベースがあるの?正気か?と戦慄を覚えた
  • GitHub に 400 を超えるリポジトリがある
  • これは驚かなかった。Quipper ですら 100 以上ある(いまは使ってないのも多いが)
総じて、おまえら Amazon にでもなったつもりか、と思った。