@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

アウトライナーの使い方がわからない

WorkFlowy のアカウントを作ってみたが、よくわからない。 Dynalist のアカウントも去年作ったが、やっぱりよくわからなかった。

もう二十年近く、テキストエリアに文字を書くことを日課のように続けてきたから、アウトラインプロセッサがなくても文章を書くことが全く苦にならない。思考の整理に良い、とか紹介されてたりするけど、別にリストをインデントできなくても書きながら思考は整理されているし・・・と思ってしまう。

一方で、自分は構造化された文書を作ることが苦手だという自覚があるので、必ず大きな見出しから詳細へと入り込んでいく構造で書くことになるアウトライナーを使うと、構造化された文書を作る練習になるのかもしれないが、じゃあ何を書こう、というところで、わざわざアウトラインプロセッサを使って書くようなことが思いつかない。