@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

習慣

  • 運動する
    • うまくいってる。朝起きるとはやく済ませたい気分になる。朝やるのがいい気がする。プランクも腕立て伏せも「おまけ」が増えてきた。
  • 勉強する
    • うまくいってない。何をすれば達成とみなしていいかの定義が自分の中で曖昧で、チェックするときもズルをしてる気分になる。一回止めるべきかも。
    • 「コードを読む」という目標に変更してみる。英語とか、勉強は勉強でやりたいのだけど、毎日やれるイメージが湧かないので(やりたいことがボリューム的に「小さな目標」に落とし込めない)一旦習慣化は目指さないでおく
  • コードを書く
    • まあまあ。多少の曖昧さがあるけど、コードを読んだり書いたりする機会はほぼ毎日作れている、と思う。そういう目標に変更すべきか、書くことに限定すべきか迷う。

有料版を買って「小さな目標」を増やせば曖昧さはなくなると思うけど、まだ時期尚早かな、という気もする。あまり欲張って、せっかく習慣になるかもしれない芽を摘みたくない。