@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Spotify Premium のサブスクリプションを停止した

YouTube Premium に付随する YouTube Music とかぶるため。

音楽を聴く上では圧倒的に Spotify のほうが良い。提案される曲のセンスとか、選べるアルバム・セレクションの多さとか。

YouTube Premium だって、動画を広告無しで観たいとか、バックグラウンド再生したいとかが目的なので、 YouTube Music にはハナから期待していない。

でもストリーミング音楽配信サービスとしてはかぶってるわけで、劣るとしても我慢して節約すべきか・・と逡巡し、まあ厳しかったら再開しても痛くないしと思ってやめてみた。なおやめるのは三回目くらい。

Amazon Prime にも入ってるので Prime Music でも音楽を聴くことはできるわけで、そう考えると三重かぶりだったわけで、なかなか。