@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates 四週目

  • 月曜
    • Level 2 - Rank A - Lesson 9 Explaining career opportunities
    • 初めての男性の先生。この人は Apple 本社?で働いてたことがあるらしい。農家の生まれで、今は地元に戻って自分で農業をやってるらしい。オクラ・ゴーヤ・ナス・大根などを栽培しているそう。農家を始めた理由は、昔手伝ってたからと、時間の融通がきくから。昼に農業をやるので朝と夕方にビズメイツのレッスンをしてる、とのこと。レッスンの調子はわりと平坦。Biz Tips を自分の言葉で言い換えて説明してみて、という練習があったのは彼のオリジナルっぽいけど良かった。
    • 発音の訂正。 staff (ae) / stuff
    • Asking from... を asking for と言ったのを何度か訂正された。マネージャーに聞く、は Asking from my manager. 自分からいう場合は to で、相手(マネージャー)から聞く場合は from だ、とのこと。Ask for で覚えてしまっているので、つい口をついて出てしまう。
    • Try パートへの質問。もし情報を全く持ってない場合は?という質問に対しては、 I will ask our HR and I will get to you with some information. などと言っておく、とのこと。逆に、聞かれてるポジションの hiring manager の連絡先を知ってる場合などはその場で直接教えるのが適切か?という質問に対しては、それは良くないのでさっきと同様に回答しておいて、連絡先を教えてもいいか当事者に確認するのが適切、と。あるいは、連絡先としては careers@ みたいな一般的な連絡先を教えつつ、「○○という人に連絡するといいよ」などと担当者の名前を添えて教えてあげると良い、とのこと。
  • 火曜
    • Level 2 - Rank A - Lesson 10 Review
    • 初めての女性の先生。この人は IT の学歴・経験で検索して見つけた。しゃべりはわりとのっぺり?した感じでたまにやや聞き取りづらいことがあるが、逆に練習になりそう。レッスンもわりと教材を超えて会話を広げてくれるタイプっぽい。東京の見所は?というロールプレイで浅草とスカイツリーをおすすめしたら検索して画像見つけて「私のチェックリストに入れておくわ」とか言ってた。指摘事項をチャットに書いていくからね、と言われたけど、途中までは「あなたはとてもよく喋れているから書くことがない!あなたの英語は言葉がシンプルでとてもわかりやすい。細かい誤りは、明瞭に話せている限りは問題ない」とベタ褒めされた。最後の一分弱を使って総括のフィードバックをくれた。タイムマネジメントが上手そう。語彙を増やすために、一日に二個新しい単語のことを考えて、使うと良いとアドバイスされた。
    • The company HEADQUARTER is in the US but I work in Japan BRANCH
    • I would RECOMMEND that you go to Asakusa. It's very POPULAR for it's temple and souvenir stores
    • The government ASSURE to preserve the traditional SCENERY of Kyoto
    • SCENERY
  • 水曜
    • Level 2 - Rank A - Lesson 10 Review
    • 昨日と同じ女性の先生、二日連続。レビューの続き。Lesson 6 のレビューから続きだった。Lesson 5 まで昨日終わらせてたっぽいけど、すでに忘れていた。Making a connection で「ビジネスで関係を築く機会はあまりなくて」という話をして、そのかわりに技術カンファレンスのパーティーの話をしたら、どのような場かの説明だけで終わってしまい、ロールプレイはしなかったが、なんか十分話はしたので大丈夫、という判定だった。Explaining career opportunities も相手とのやり取りロールプレイではなくこちらが一方的に説明する形になってしまったが、時間いっぱい使ってレビューどうやら合格?今日もベリーグッドと褒められた。言い回しとか、英語で考えて英語を喋れる人の自然さが出ている、と。
    • 大量のログの中から問題の原因を探す、という仕事内容の説明で finding a needle from the haystack を思い出せて言えたら、これがだいぶ感心してもらえた。先日教わった (in)tangible も早速実践で使えた。
    • In addition もよく使えてると言われた。フィードバックとして、同じ意味の他の言い回し、additionally とか as well とか、そういうのも増やしていくとよりよくなる、と。
    • Usually, IN THE morning, I check customer response from our FEEDBACK
    • Based ON THE information we FURTHER ELABORATE our responses from customers
    • ELABORATE - detailed
    • HECTIC - busy 「毎日7時ごろからビズメイツのレッスンを予約するので、その前に仕事を終える」という話の流れで、「毎日忙しいスケジュールなのね!」と。
    • Finding a needle in a haystack - something that is impossible or extremely difficult to find
    • Not in a business setting BUT a social event
    • I guess THERE ARE ABOUt 200 people working before pandemic
    • IN ADDITION - additionally, as well, furthermore
  • 木曜
    • Level 2 - Rank A - Lesson 11 Explaining your company history
    • 初めての女の先生。フィリピンはミンダナオ在住の人だった。フィリピンの南の島よ、というのでミンダナオ?と聞いたら、よく知ってるね!と驚かれた。回線はあまりよくなさそうで、ビデオの画質は悪かった。音声もイマイチで、そのせいでやや聞き取りづらいことも。この人は話しながら訂正をかなり細かくチャットに書き、話がひと段落したタイミングで口頭で指摘する、というスタイル。ティーチングスキルが高い分、やや緊張感がある。対応はこなれている(ちょっとこなれすぎかな、と感じるくらい)。なんとなく、おれには馴染みの薄い語彙を豊富に使うトレーナーのような気がする。聞き取りづらいと思ったのも、聞き慣れない・言い慣れない言い回しだからなのかも?ということは逆に良いトレーナーになる可能性がある。
    • prohibit / doesn't encourage/ doesn't recommend 持病の食事制限はあるのか、アルコール飲まないことにしてる、医者に禁じられているのか、などの会話の流れで。
    • This company was acquired by Microsoft in 2018. アクワイアード。アキュワイアード、とは発音しない。
    • not interactive - one way 一方的に話すぎる、の言い換え例。
    • bookish or conventional way 社史の説明に personal touch をつけなさい、という tips の話で、アンチパターンとして避けるべきスタイルは bookish (机上の)や conventional (月並み)だよ、と。
    • conventional - usual いつもありがとう!というとき as usual という言い方だと嫌味に聞こえるニュアンスが含まれることがあるので as always の方が好ましい、という話を思い出した
    • genius - JEEN-yus
    • patented - pa-TUN-tud 辞書引くとアクセントは最初の a にあるけどなあ。おれは「パテンテッド」と最初のテにアクセントをおいて発音してしまっているので間違い。
    • politicians - puh-luh-TUSH-shuns おれは「ポリティシャンズ」と最初のポにアクセントをおいて発音してしまっているので間違い。
    • response - rus-PUHNS おれは「レスポンス」と最初のレにアクセントをおいて発音してしまっているので間違い。response は仕事上とてもよく使う単語なので、これを機に発音を直したい。
    • involving Wei in the conversation
    • I agree with that! 相手の話に反応するとき with を抜かして言ってしまった。
    • it wasn't efficient enough
    • NEXT TIME LESSON 11 TRY PART#4
  • 金曜(一コマ目)
    • Assist Lesson
    • 初めての女性の先生。冒頭のスモールトークから話が広がりすぎて、結局 Bizmates Program の教材のレッスンをせずに時間を使い切ってしまった。でも色々話せたし、相手の特徴も把握できたので良し。この日は初めてレッスンチケットを購入して、レッスンを二コマ受ける予定で、二コマ目はお気に入り講師と Assist Lesson でフリートークをしてみるつもりだったのだが、一コマ目が Assist Lesson 扱いになったので(そういうこともあると Twitter 情報で見ていたが本当にあるとは)、二コマ目が始まる前にレッスンタイプを変更した。今回の講師は綺麗な発音で流暢な英語を喋り、語彙も多分豊富で、なので聞き取れなかったり意味がわからなかったりすることが割と多かったが、会話の練習相手には良さそうということだ。
    • It's a bit LAID-BACK. / laid-back: relaxed のんびりした
    • suburb 郊外
    • hustle and bustle: busy and usually noisy
    • rip-off:fraud
  • 金曜(二コマ目)
    • Level 2 - Rank A - Lesson 11: Explaining your company history
    • お気に入りの先生が金曜の夜遅くに予約取れたので、初めてレッスンチケットを購入して使ってみた。なかなか予約が取れない人なので、何曜日の何時ごろにレッスンをしてるのかスケジュールを聞くのが主目的。平日の午後5時から夜中まで、だそう。予想通り、人気だから枠が埋まってしまっているんだな。そう言ったら謙遜してたけど。週末の予定、東京の感染者数、若者の振る舞い、などを話した。レッスンは Try パートの途中からだったけど、Try パートの最初からやり直すことを希望して、まあ大体ぴったり時間一杯で Act パートまで終えた。キリのいいところでレッスンを終えたかったのも狙いだったので、良かった。
    • stadium [ stey-dee-uhm ]
    • 1) Why do we need to PATIENTLY stay at home?
    • scandal
    • 2) I think it wasn't serious, but when Microsoft announced the acquisition of GitHub, many people reacted negatively.