@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 8: Complaining to your colleague

温和な元プログラマーの男性トレーナーと。このレッスンも実際は Lesson 7 の Try と Act が中心で、表題の Lesson 8 は導入部しかやらなかった。

Try パートの「あなたの会社の新人がよくやらかすミスは?」には、「会社のアカウントの二要素認証に YubiKey を使うのだが、YubiKey を(PC から抜くときなどに)うっかり触ってしまってランダムな認証用の文字列を Slack チャンネルに投稿してしまう人が後を絶たない、無害なのだが Hubot が即検知して「その認証コードを無効化しました」と投稿するので(千人以上いるチャンネルとかでも)鬱陶しいしちょっと恥ずかしい思いをする」という、だいぶ込み入ったシナリオを話したのだが、さすが元プログラマー、この手のデバイスも使ったことがあるとかでだいぶスムーズに話が進んだ。これが他の女性トレーナーとか相手だったらだいぶ苦労したと思う。

  • At first, I didn't understand why this device still works after disabling the push button.
  • May I help you with that.
  • May I help you with that problem.
  • I'm glad to help you with that.
  • Please click the week column in the calendar.
  • The woman felt bad after hearing some careless and offensive words.

Lesson 8 は「同僚に苦情を言う」という、かなり難しいテーマ。うまくやれるだろうか。