@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 16: Asking for a favor

インド系っぽいなと思っていた女性トレーナーとの初回レッスン。何気ない天気の話からインドに住んでることを確認。旦那さんの仕事か学業の都合でニューデリーに住んでるらしい。インドは州によって言葉も文化もまるで違う、ヒンディー語と英語が共通語だけど唯一の公用語というものはない、インドは広大だから一度の旅行で全部を見て回ろうと思わず最低四回は訪れるといい、雨季は六月下旬と今の季節が台風で日本と同じ北半球だからそこは同じ、とかそんな話をした。割と一定ペースで話し続けるタイプでしばらく黙って聞いてる感じもあった。

Lesson 16 も Try パートからゆっくりやって Act までなんとか終えて、という感じ。こちらがいったことに対して一つは必ず訂正なり別フレーズなりを紹介するスタイルのようで、チャットに書き、俺が確認し(読み上げは求められない)、それについて補足説明する、という形で進んでいった。今回の Try パートは、昨日のうちに「ありそうなシチュエーション」を半分アテでメモっておいたのが、直前に気が変わって「実際に自分が体験しているシチュエーション」にメモを書き直した。これが功を奏したようで、「こういうシチュエーションではどうする?」みたいな質問に対して、体験を思い出しながら話せるので断然こっちの方が楽だったし、「そういう状況はまだ経験がなくて」みたいなのも素直に言えた気がする。

  • What sort of favors do you sometimes ask your colleagues to do for you?
  • I often request my senior colleagues to review the customer responses/feedbacks
  • I always request my senior colleagues to review the customer responses/feedbacks to maintain/preserve the quality of my work
  • They hardly refuse to review the customer feedbacks / hardly == rarely 滅多に〜ない
  • What favors do your colleagues ask you to do for them?
  • . In what situations do you sometimes have to say no? 
  • or if I am pre-occupied with loads of work
  • . Have you ever returned a favour to someone? What did you do?
  • mutual respect
  • for each other
  • Could / Would/ May
  • Would it be possible for you to make a sales presentation please?
  • May I ask a favor from you?
  • Could you come to the party tomorrow?
  • May = permission/request

明日は一ヶ月以上ぶりの、元祖一番お気に入りトレーナーが奇跡的に予約取れたので、思わずよっしゃ!って言いそうになりつつ速攻で予約した。レッスンプログラムは予約後に変更できるので、最近 Assist Lesson を多めにやったなあと思っていたけど最後が先週土曜で今週はまだやってないから、祝日だし Assist Lesson で何か気楽な雑談をしてもいいかもしれない。