@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 20: Rank-up Test

ミスターワープロと。だいぶ久しぶりだったけど「久しぶりだね、今日は調子どうだい?」とか普通な感じでホッとした。ずいぶん前にお気に入りから外しちゃったミスター陽気(だっけ?)みたいにいじいじしたところがなくて良い。こっちからも久しぶりだね!どうしてた?とかでキャッチアップ。フィリピンは台風が来てて、彼の街からは遠いようだが雨が降ってると。日本は今の季節は何なのだ?から、夏の終わりかな、その次は秋、「どの季節が好きか?」秋かなあ、紅葉(が言えなかった)が綺麗だし涼しい、「桜とかか?」いや桜は春だね、春も好き、でも花粉症持ちで秋もそれがあるから楽しめないことがあるのが残念、九月はまだ暑い日もあるけど十月はどんどん季節が変わっていって、十月上旬は暖かい日もあるけど十月下旬はもう寒い、とかそんな感じだね、と。彼の奥さんもアレルギー性鼻炎持ちらしくチャットに書かれたのを見てそれ俺も同じ!と。「君の体は敏感なんだな、お腹も弱いんだろ?」と、生徒プロフィール画面か何かにちゃんとメモしてたらしい。なかなか真面目にやっている。

十分少しおしゃべりしてレッスンへ。Lesson 20 Part 2 からで、「同じ教材を見てることを確認するために、タイトルとかを読んでくれるかい?」となかなか丁寧な進め方。ソーシャルイベントでコンタクトを作る、には、どういうシチュエーションにする?と尋ねたら「今日から九月だからクリスマスのパーティーにしよう。フィリピンでは九月からクリスマスムードになるから」と。早いな!そんな早いのだったっけ、面白いな。正直あまりうまく会話をリードはできなかった自覚があり、ミスターワープロがホスピタリティを発揮して話題を繋いで振ってくれたのでどうにかなった。「by the way, what do you do?」とかね。自社の説明に時間を使いすぎた・細かすぎる説明になってまずったが、気にせず「うちの会社で AI を使ったソフトを開発してくれる会社を探してるんだけど、君の会社でやってくれないかな?」と、それに対して「あー、ちょっと同僚に聞いてみるよ、パートナー企業とかにいるかもしれない」とその場をしのぐ受け答えをしたら「それめっちゃいいよ!その場で助けられないことは後でフォローする姿勢を見せた」とか思った以上に褒められた。

残り時間がだいぶ少なかったがフォローアップのメールも TextEdit でざっと書いて、文法ミスをその場でいくつか指摘されて(前置詞とか plural とか)、残り一分切ってたけど「最後に同僚に social networking のアドバイスを」までやり切った。そこでも手短に「人助けが重要」と言いつつ、give and take の話をしたらやっぱり彼も笑ってた。これ「うまいこと言うね」という反応なのか、「何言ってんのw」なのかまではわからないんだよなあ。

ということで多分 Lesson 20 も無事終わってランクアップしたと思われる。次は Rank D か。E-mail Writing やってもいいが・・。まあ Bizmates Program にしといた。ミスターヒップホップを予約した。彼が予約できたから(夜一枠だけあった)新しいランクの最初をやりたかった。ミスターワープロ、久しぶりに受けたら割とよかったので一軍入りしてもいいかもしれない。

  • allergic rhinitis アレルギー性鼻炎

                                                                

Hi Ernie,


It was nice meeting you at the Christmas party yesterday. I am glad to hear that you enjoyed Japanese Christmas foods.


Referring to my previous comment at the conversation, I asked my colleagues about AI-software vendors. I got a few companies’ name, so I have attached it to this e-mail.


I hope it helps. I look forward to meet you again soon.

Cheers,

Ken

                                                            
                                                                

Hi Ernie,


It was nice meeting you at the Christmas party yesterday. I am glad to hear that you enjoyed Japanese Christmas foods.


Referring to my previous comment IN the conversation, I asked my colleagues about AI-software vendors. I got a few companies’ nameS, so I have attached THEM to this e-mail.


I hope it helps. I look forward to MEETING you again soon.

Cheers,

Ken