@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank C Lesson 2: Greeting your guest

昨日予約した人が通信トラブルで交代になり、だったら別の人で取り直すかと思って交代アサインの人をキャンセルして、男性では一番馴染みになった陽気なトレーナーと。前回が一ヶ月近く前で、その時は体調が悪いと言ってたので元気になったかなと思ったけど、まだ本調子ではないらしい。久しぶりだねと言うので、他のトレーナーからいろいろなトレーナーと話すことを勧められて先月は explore してたんだ、と言ったら、いいね大事だねと言いつつも、五人から十人くらいまでに留めておくのがいいねと言われた。やはりちょっと元気ない感じだった。

レッスンも進みはゆっくりで、Lesson 2 の Try パートまで。

Try パートがあまりうまくできなかった。Small talk の切り出し方がやっぱり下手。日本の最近のニュースは?と聞かれて、総理大臣がそろそろ変わるよ(今ニュース見たらもう変わってたっぽい)、と言う話をしたが、「日本て総理大臣を直接選挙で選べないんだっけ?」に対して「(自民党の)議員と党員は投票権を持ってて選べるけど、他の国民は直接選べないよ」と説明しようとして「議員」を表す単語が調べてもうまく出てこなくて苦労した。

議員って英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow?

Member of assembly, Diet member, congressman/person, 難しい。覚えられる気がしない。

  • embarrassed
  • outcast / のけ者、疎外者。初めて見る単語だった
  • Has anyone ever told you that you look great with your ...!
  • You are perfect with you...
  • What's the weather like in the Philippines now?
  • news