@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

今月の Hika Ito からのミッションは Book Assist Lesson and interview to your trainer once a week というもの。Assist Lesson 推し。Twitter でいわゆる英語アカの人たちのレッスン受講回数を見てると、数百回受講してても Assist Lesson は数回という人が多く、おそらくあまり予約されてないのだろう。まあ生徒側からテーマを持ち込む用のものなので、日本で暮らしてて特に英語を使う必要はないが英語を勉強してる、というユーザーには刺さらないのかもしれない。一方で先月のミッション動画でも言ってたように、Bizmates Program をただ消化するだけだとアウトプット不足で実力が頭打ちになるのでなんとか Assist Lesson を使う機会を与えたい、というところか。メインコンテンツである Bizmates Program はレッスン数に限りがあるから、消化ペースを抑えてなるべく長く会費を払ってもらうという魂胆もあるのかなと思ったが、それなら週一の Assist Lesson ではペース的に全然少ないのでそういうのはなさそう。やはり、「ノンセクションな話題をアドリブで話せる英語力」を磨く練習もさせることで、英会話やってるけど実践の場では全然歯が立たないので凹んで辞めちゃう、というのを減らしたいのだろうと理解。

で、運よく一番お気に入りのトレーナーの予約枠が一つだけ空いてたので予約した。前回も「先月のミッション」の Assist Lesson を予約した気がする。なので今回も、「今日は Assist Lesson で何をお手伝いしましょう?」と聞かれた時「Hika Ito からの今月のミッションで」と言ったら笑ってた。ベタだけど、Background (born, living, education), Career (past, current, why become a Bizmates trainer), Dream (career goal, lifetime goal) などについて 15 分くらい?話した。インタビューだけに、こちらが会話をリードする形になり、ちょっと新鮮だった。話をつなぐタイミングなどはやや恐る恐るだったが、さすがこの人とは息が合う感じなので、お互いの発言が被ったりすることもほぼなく、スムーズに進められた。

  • Concerned
  • Stationary bike
  • Treadmill
  • 1) So, I'd like to interview you. 2) Where were you born?
  • Angeles City, Pampanga
  • 3) What level of education have you attained? 4) Can you talk about your educational background?

明日は他のお気に入りトレーナーをまた一ヶ月以上ぶりに予約できた。九月は予約にちょっと苦戦してたけど、今月は幸先が良い。