@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank C Lesson 14: Answering questions

ミスおすすめと久しぶりの Bizmates Program。週末の予定は?月曜休みで連休になるんだ、特に予定はないけど一年以上ぶりに奥さんとデート(外食)するかも、などなど。彼女は最近犬をもらった?(adopted って言ってた気がする、養子になった?)らしく、毎朝犬のしつけ(tricks)で忙しいのよ、でも趣味ができたわ、など。今日は Assist Lesson じゃなくて Bizmates Program であってるのね?と確認された。おしゃべり相手と思われてると思ってるのだろうか。

Lesson 13 の Act パートは自社製品の中で力を入れてる機能についてプレゼンしたが、question/answer style をうまく盛り込めなくて、長々プレゼンのロールプレイをした後に「そのスタイルも使ってみてくれる?」と指摘された。やってみてもやはりあまり上手にはできなかったが、レッスンはなんとかまるをもらえたので、あとは練習あるのみ。「とても自信を持って自社製品の機能について説明できていて良い」とは褒められた。

Lesson 14 の Biz Tips #1 まで終わり。残り一分で Biz Tips #2 までやって終わりかと思ったらこのタイミングでまさかの「ところで今日もおすすめトレーナーを紹介するわね、男性で二人よ!」と。どういう人かプロフィールまで言い添えてくれた。一人目は多分 Other Programs の記事をたくさん書いてることで有名な人らしく、二人目は Bizmates Program の登場人物(Taro とか Kyong とか)の名前の考案者だとか。

毎度思うがこの人も結構語彙が豊富というか難しい単語を使う気がするので大変だけど勉強になる。文法の訂正も的確にしてくれて良い感じ。Act パートで「ところであなたの会社どういう会社だっけ?」と聞かれて IT のソフトウェアの〜、と答えたら「ああ、intangible な製品ってことね、これ覚えてる?」と聞かれて、覚えてるぜ!とちょっとテンション上がった。

  • Hi
  • TGIF
  • We haven't gone to a restaurant for a while now
  • It's very costly
  • beneficial /be-ne-fee-shuhl/
  • How can this be beneficial for the supervisors?
  • I don't know what questions they might throw at me.
  • The questions might be off topic
  • flammability
  • cornered
  • awkward
  • RICK F
  • JIG

明日は早速「今日のおすすめ」の一人が夜遅めの時間に枠が少し空いてたので予約した。他のお気に入りがちょっとイマイチな顔ぶれだったこともあり。ビズメイツがプロフィールに書いてる日本語解説を見るとものすごい経歴の持ち主。なんでこんなハイスペック人材がオンライン英会話の講師なんてやってるんだと思うくらい。

  • without reservation 疑いもなく / reservation 「予約」以外に「不安、疑念、疑い」という意味もあるのか。