@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Other Program: Level 2 E-mail writing New Lesson 20: Review

ビズメイ太郎さんのすごくおすすめっぽかった女性トレーナーと。「初めてかしら?」いやー違うかな、「そう思ったわ」嘘つけw でも日付を調べたら、四ヶ月ぶりで三回目なんだな。まあそんだけ間隔空いて飛び飛びだったら覚えてないのも無理ないか。

今年はどんな年始だった?みたいなスモールトークで、地震のあった地域と近かったから・・と。「一月は一日が地震、二日が飛行機事故、三日が秋葉原の事件、今年は日本は年始から事件続きで大変ね。でもきっと良い出来事も起こるはずよ」

Lesson 20 の頭から。Lesson 11 以降、各レッスンで学んだことを説明してください、とスタンダードな感じ。各レッスンの教材を見ながら Biz Tips に書いてあることを、ただの音読にならないように自分の言葉で言い換えたり、例えばこういう状況では〜と具体例を出したりしながら説明した。

Lesson 16 まで終わって、時間いっぱい。レッスン終了。(会社が)名声・名誉を回復するために〜という言い回しをしたくて言葉が出てこないことが過去何度かあって今日もあり、名声 fame と辞書で引いたが、なんかもっと・・・たぶん popularlity と言いたいが population が先に出てきて違う、となってしまって混乱するんだなあ。

次は Lesson 17 のレビューから。今日でとんとん拍子に結構進んだので、うまくいけば次回で終わるか?そしたら Bizmates Program に戻る。