@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

仕事を通じて新しいことを学べる機会があることは仕事を選ぶ上でそれなりに、いやかなり大事な要素だが、流石に毎日のように知らないことが出てくるとちょっとつらくなってくる。自己効力感が薄れ、ただでさえそんなにない自信を失う。今日は syslog のログ転送に関する調査で、そもそも syslog なんて自分で設定したことなどこれまで一度もなく、当然設定ファイルも書くはおろか読んだことすら初めてかもレベル。そんな状態で専門的な込み入った質問に回答できるわけもなく、なすすべもなくただ助けを求めるしかなかった。