@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 19: Saying goodbye

ミスナンバーワンと。Assist Lesson でお喋りにするかなと直前まで考えてたけど、Lesson 19 を終わらせて時間が余ったら雑談にして Lesson 20 を頭から進める形にすればいいやと思って Bizmates Program のままにした。結果的に、雑談で 15 分くらい使ったので、残り 10 分でレッスンを余裕を持って終わらせる理想的な形になった。

今週はどうだった?鼻の調子が・・とか、台風大丈夫?離れてるから大丈夫、でも被害がひどいところも多いし、せっかくのクリスマスなのにね、政府が援助してくれるといいんだけど、あと日本政府も支援を申し出たそうで、(フィリピンを代表して)ありがとうと(日本を代表して)言われた。あとはクリスマスの予定、猫と出会った思い出深い日なんだという話をしたりした。あとは年末年始の予定、猫の健康問題で元々の予定をキャンセルし、オミクロン株の件でさらにキャンセルになるかも、という話もした。

Lesson 19 の Try では、やはり仕事で通算の付き合いが一番長い元同僚の話を紹介したりした。ただ実際のところ、連絡先を交換したりするのは苦手で、そういうの全然やってきていない。SNS がなかったら誰一人とも繋がりを保てていないだろう。SNS があっても数えるほどしか保てていない。

Lesson 19 の Act では、即興で「月曜朝のプレゼンの準備で金曜の夜遅くまで残業して終電逃した時のこと覚えてる?」なんてシナリオを演じたりした。彼女は感情を込めて応答してくれるので、こういう emotional なロールプレイはとてもやりやすい。相変わらず訂正は少なめに、でも丁寧にやってくれた。

時間が数十秒だけ余裕があったので、このレッスンの総括として「要するに、退職でお別れとかは人間関係の最後ってわけじゃないということです」みたいなことを言っていた。この人の総括的なのを聞く機会はこれまでなかったのでちょっと新鮮だった。

最後は「来年がいい年であるように、あとメリークリスマス」的なことを言われて終わりに。次に会うのは来年かな。

ビズメイツは明日の夜と明後日はクリスマスのため休講。なので次回は日曜日にミスター流暢を予約した。

    1. My wife WILL visit her hometown and SPEND the New Year's day there.
    1. Luckily I COULD meet with him about 3 to 4 times a year.